発育障害の子を育てるお母さん

こんにちは。

宮城です。

昨日少し障害を持ったお子さんがいる

友達と話をする機会がありました。

兄弟がいてお兄ちゃんの方が

人より成長が遅い発育障害を持っているんです。

この時期は運動会がありますよね!?

こういった運動会などの行事のたびに、

成長を感じる嬉しさと人より出来ることが少ない寂しさの

両方を感じてしまうようです。

周りのママ友は励ましてくれたり、

先生も一生懸命サポートしてくれて、

すごく有難い環境にはあるんだけど。。

どうしても当事者としては、

色々なことを頭で考えてしまうと言ってました。

そりゃそうですよね。

日々の育児や病院通いなど、

すごく精神的にも疲れていて、

元気がありませんでした。

思い返せば、

年々疲れてきているように感じます。

やっぱり月日が流れる中で色々なことと

向き合ってきているのだと思います。

障害を抱える子供を育てているお母さんにも

メンタル的なサポートや環境が必要と感じました。

当事者でしかわからないことがありますもんね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、またー!!